雪の降る土地の冬

こんにちは、またしてもご無沙汰しております。本当に寒いですね。今日は、福岡でも珍しく雪が積もっていました。

一月のお菓子教室は、ケーク・サレとラザニアとりんごゼリーを作りました。最近日本でも市民権を得つつあるケーク・サレですが、その名の通り、塩のケーキです。塩味の、パンのようなパウンドケーキです。今回は、ソーセージを中に入れてボリュームのあるケーク・サレを習いました。

ソーセージに、生のニンニクをさしてます。そうするととっても風味がよくなります。

次は、ラザニアです。いたってシンプルなミートソースとホワイトソースのラザニアですが、麺も手作りで作ってます。

切り分けた断面は、きちんと層になってます。

自家製の麺は、もちもちで美味しいです。とっても簡単に出来るので、ラザニアの時は自分で打つのもいいかもしれません。

あとは、りんごジュースを使った簡単りんごゼリーです。簡単なのにとっても美味しくて、ちょっとしたおやつにいいかもしれません。

ミントを乗せて、それを食べてからゼリーを食べるととても爽やかで、おしゃれになります。


そう言えば、これは完全に自宅で作ったものなのですが、基本のプレーンスコーンにチョコチャンクを入れて、スタバ風の成形をして焼きました。

普段は英国風の白っぽいビスケット風?のスコーンを焼くのですが、やっぱりチョコチャンクと言ったらスタバ!という事で、焼き色強めで形も三角形にしました。

むかし、梨さんのビスケットレシピブックを買ったのですが、全然作ってないのでそのうち色々なフレーバーのレシピを試してみたいと思います。

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

これです。アメリカっ!って感じの、ざっくりって感じの見た目で、見た目からして大好きです。



どうぞワンクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村